★早春の里山雑木林を一緒に歩いてみませんか?

画像■先般、全国の高校で必修科目未履修問題が発覚し、センセイたちは大慌てだった。「少子化で、大学なんぞ誰でも楽々合格」と思いきや、新手の受験地獄の闇には驚き! しかも、教育委員会や学校長らが、黙認済みのカリキュラムだつたというから、開いたロが、もう裂けてしまいました。■受験教科に的を絞つた“点取り教育”から、まつ先に外されるのが≪倫理道徳≫という。一番大切な“心の教育”が施されないまま、煩雑な社会へポイと放り出される青少年たち・‥・。陰湿極まりないイジメや、悪質なホ一ムレス襲撃、惨忍な親兄弟殺しが、日常茶飯になるはずです。■そんな若者を増殖したのは、硬直した天下り役人が牛耳る教育機関は勿論のこと、勝ち組に媚びる政府官僚やら、談合三昧のゼネコン幹部等々、ズバリ大人たちです。友情や愛情などのハートフルなドーパミンが欠如した輩にとって、信じられるのはモノとカネ!■こうした無茶苦茶な大人社会から、純真無垢な未来つ子諸君を守るには、もう自然界から学ぶしかありません。■素晴らしい喜怒哀楽のリアリズム。棲み分けや食べ分けによる見事な共生関係。一切の化石燃料を燃やさす、一切のゴミを出さず、体内エネルギーのみで勝負する世界。正に<<自然界は在るがままでパーフェクト>>。本物の教科書は、山・川・海・そして風。本物の先生は、健気に生きる動植物たち。 ■さ~あ、本物のナチュラリスト&骨太のエコロジストを目指して、早春のフィールドへ出掛けましょう!!
 ★3/18(日)13:00~15:30は八幡浜市のスポーツパーク冒険ゾーン周辺にて、<<早春の妖精たち&里山雑木林の魅力>>を企画開催し、私が心を込めてご案内致します。
 どなたでも参加OK・・お申し込みは、保内町ゆめみかん0894-36-3040(松田)迄。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント